不正ログインに関してのご報告と注意喚起
2015.11.17 [火] 20:13

GMOとくとくポイントにおきまして、リスト型攻撃による不正ログインが発生しておりましたのでご報告致します。

【期間】
2015年11月9日未明〜2015年11月13日未明

【状況】
11月9日からリスト型攻撃が開始され、13日までに3,781件の不正ログインが発生しました。
(13日までは毎日未明に同様の攻撃が発生、13日正午を最後に収束)

【発生原因】
他社サービスから流出したと思われるメールアドレス・パスワードによる弊社サービスへの不正ログインと考えられます。

【対応内容】
11月9日から順次、対象となるお客様のパスワードの強制変更を行い、ご登録のメールアドレス宛てにその旨を通知しております。

現在、捜査機関に相談し、今後の対応を検討中です。

今回の不正ログインは、サービスをご利用のお客様が複数のサービスで同一のパスワードを利用されていることが原因であると考えられます。GMOとくとくポイントをご利用のお客様におかれましては以下の内容を再度ご確認いただき、パスワードの使い回しは行わないよう徹底をお願い致します。

STOP!!パスワード使い回し!!
http://point.gmo.jp/consumer/campaign/not-use-same-password/

Copyright (C) GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.